Lilliput Steps

小学生レベルのプログラミング

【Python1】Pythonをインストールする

3回目にして、ようやくですか(笑)
というかんじですが。

今まで『Google Colaboratory』を使ってやってきたのですが。
『Google Colaboratory』ではPythonにあるという、教育用プログラムの機能が全く使えなかったので。
泣く泣く、重い腰とPCを立ち上げて、インストールしてみた、というわけです。


まあ、まず、PCのOSがWindows8だったので、10にバージョンアップする(今更!)(11も出たのに!)というところからスタートしたわけですけど(笑)

 

 

Pythonをインストールする

インストーラを入手する

パイソン公式サイトから、インストーラを入手します。

www.python.org

 


本日(2022年11月3日)現在のバージョンは、Python 3.11.0 でした!



写真用にデスクトップにもってきましたが、普通にダウンロード後すぐにインストールでOK。

 

Pythonをインストールする


インストーラを立ち上げたら、以下のように表示されます。

1)Add python.exe to PATHにチェックを入れる。
2)Install Nowをクリックする。



Closeで閉じてOK。

 

アイドルではじめよう!

Pythonをインストールしても、デスクトップにショートカットは作られません。
なので、スタートボタンから、アプリケーションを探します。

当面は「アイドル」を使うようなので、私はタスクバーにピン止めしました。


(一番右のアイコンがPythonのアイドルです)


ようやく、スタートラインに立ちました。。。