Lilliput Steps

小学生レベルのプログラミング

手始めにVBAエキスパート(ベーシック)を取得します

ブログを開設して、早2年が経過しました(笑)
せっかくURLも独自ドメインにしたのに、2年も放置しました(笑)


こんにちは、あくあです。


いきなりですが、VBAが使える人です、と、名乗りたい。
(3月末までに就職を決めないといけなくなってしまったのです)
正直、VBAはほかの人が組んだコードをなんとなく読むくらいならできるんですけど。
自分では写経したくらいしか使ったことがない。

自分でコードを書け、っていわれたら、たぶんできないんですけど(笑)

なんとか武器がほしいので。
3週間で取得するべく、今から頑張ります(笑)
今からかよ(笑)


というわけで。
決意が鈍らないうちに、さっそく申し込んできました。
本当は応用編の「スタンダード」の方がいいんでしょうが、ひよったので、「スタンダード」を申し込んだ。

 

VBAエキスパートの申し込み方法

公式サイトに行ったら、各受験会場にて、直接申し込んで、とのことでした。


vbae.odyssey-com.co.jp


サイトに、受験申し込みから合否判定までの流れが載ってます。

f:id:aquaa:20220205231239j:plain
「受験するには」から引用。


というわけで。
各受験会場に申し込んだ後に、さらにIDをとらないといけないみたいなので。
忘れないようにしないと。。。

ちなみに、受験料の振り込みもあるから、忘れないようにしないと。。。

 

VBAエキスパートの勉強方法(我流)

講座とかもあるみたいですけど。
わたしは独学でいきます。

とりあえず、この本を買ったので。

1日1章、勉強しつつ、このブログにいろんなことを書いていきます。
10日間、やるぜー!!
模擬試験もダウンロードできるみたいなので。
あとでチェックしよう。。。

 

10日間が終わったら、この本を買います。
(kindleのみみたいです)


まだぽちってないので。
買ったら、それも書いていきます。

 

がんばろ。