Lilliput Steps

小学生レベルのプログラミング

2022-01-01から1年間の記事一覧

【Python1】Pythonをインストールする

3回目にして、ようやくですか(笑) というかんじですが。今まで『Google Colaboratory』を使ってやってきたのですが。 『Google Colaboratory』ではPythonにあるという、教育用プログラムの機能が全く使えなかったので。 泣く泣く、重い腰とPCを立ち上げて…

【Python1】変数の使い方

自分メモです。 変数の使い方 『変数名 = 値』と書くだけで、変数を作ることができる。 VBAのように、変数の宣言は必要ない。作った変数の中身にアクセスする時は、変数名を指定する。 変数名 = 値 …変数を作って値を入れるprint(変数名) …変数の中身を表示…

【Python1】Google Colaboratory でPythonをはじめる

SQLを使うにあたり、なんかPythonでやるらしい? というわけで。 Pythonを始めてみます。 だがしかし。 会社帰りに、喫茶店で勉強したい! パソコン持って歩くの重くて無理! ということで。 Googleアカウントがあればオンラインで使える、という『Google Co…

【SQL1】演算子と『NULL』

SQL

自分メモです 演算子について Excelで使う、比較演算子が使用可能。さらに、 IS NULL LIKE BETWEEN IN ANY ALL など使用可能。 論理演算子は、 NOT AND OR の順で、優先される。 『NULL』について 『NULL』とは、値が不明、もしくは無意味であるために、デー…

【SQL1】命令文まとめ

SQL

自分メモです✍ SQL命令文の覚書。 操作 検索 更新 削除 追加 命令 SELECT UPDATE DELETE INSERT 条件(テーブル) FROM なし FROM INTO 条件の指定 WHERE WHERE WHERE なし SQL文の頭出しは、やりたいことにより、上記のように理解する。

【SQL1】データベース、SQLとは

SQL

自分メモです。 データベースとは データベースとは、データを蓄積したもの。 その実体は、『ファイル』。データベースは、『データベース管理システム』(DBMS)により、管理される。 複数のテーブルの形式でデータを管理するものは、『リレーショナルデー…

【祝!】VBAエキスパート Excel VBAベーシック&スタンダードを取得しました!

VBAエキスパートを取得しなければと書いて早3ヶ月。 無事に、VBAエキスパートの、Excel VBAベーシックを取得しました。 ええと、ベーシックを取得したのは、6月なんですが。 そのままの勢いで、Excel VBAスタンダードも取得しまして。 Excel VBAエキスパート…

はじめてゲームプログラミング(1)はじめてみた

前回ちらっと書いていた、Switchのプログラミングゲームをはじめてみました。 その名も。 「はじめてゲームプログラミング」です。 そのまま!(笑) まあなんというか、ゲームを作るゲームなのですが。 その昔「RPGツクール」というゲームがスーパーファミ…

2022年度の目標

こんにちは、あくあです。突然ですが。2021年のわたしは、敗北しました。 このブログがVBAエキスパートの1回目で止まってしまっていることからも、お察しです。 転職活動で、まさかの、揉めました*1 ので。 今年も現状維持です。そして。 VBAエキスパートの…

【ベーシック1】マクロとVBAの概念

こんばんは、あくあです。最初から飛ばしまくっても意味がない、ってことで。 1日1章、ノートにまとめる作業を始めました。 マクロとVBAの概念 マクロとは何か VBAとは何か VBAの特徴 Visual Basic Editorの操作と画面 ブックとマクロの関係 なにしろベーシ…

手始めにVBAエキスパート(ベーシック)を取得します

ブログを開設して、早2年が経過しました(笑) せっかくURLも独自ドメインにしたのに、2年も放置しました(笑) こんにちは、あくあです。 いきなりですが、VBAが使える人です、と、名乗りたい。 (3月末までに就職を決めないといけなくなってしまったの…